きゅ〜のブログ

自己啓発に繋がるハッとすることや、しょうもないことを日々奮闘するサラリーマンが綴っていきます。

意識するだけで脳は活発になります

自粛要請が出る中、在宅勤務のサラリーマンも増えてきましたがコロナが落ち着いても在宅勤務が増えることは間違いないと感じる今日この頃です。

 

〈意識してインプット力を高める〉

さて、本日は目的意識を高めて仕事の質を上げようというお話です。

f:id:kyuu1024:20200331221003j:image

 

日々の仕事の中で何気なく目の前の仕事に取り組まれてる方って結構いらっしゃいませんか?同じような毎日が続くと、つい機械的になって時間が流れがちです。だからこそ以前にも書いたように大なり小なり常に変化をして刺激を受けるというのが大切です。

 

そしてもう一つ。

日々自分が何を目的、目標として今取組んでいるのかを明確にする。これが仕事の質を上げるポイントになります。

 

カラーバス効果というものをご存知でしょうか。

自分が意識していることが、自分のもとに情報として入ってくる現象のことを言います。

例えば、普段歩いている道も赤色を意識しながら歩くと「こんなに赤色のものがあったんだ」と気付くはずです。普段何も意識しない時、脳の負担を軽くするために「赤色」の情報を曖昧に扱ってたんですね。

ちなみに僕はサブスクリプションってどんなものが街中にあるのかなと意識してたら「タイムズカー」がたくさん目につきました笑。こんなにタイムズカー走ってたのかと。面白いですよね。意識するだけで入ってくる情報がまるで違います。

 

つまり、

「何を目標、目的として今取り組んでいるかを明確にすることが仕事の質を上げる」

というのは、このカラーバス効果があるからですね。

 

例えば、売れる広告を作るという仕事をしていたとすると街中の広告がたくさん目に付くでしょう。集客を意識しながら本屋さんに入ると集客に関する本ばかり目に付くでしょう。

もしかするとその仕事は上手くいかないかもしれない。でもしっかり意識して取り組んでいればたくさんの情報は得られます。意識することでたくさんの情報が入ってきます。

今回上手くいかなくても次に活かせるんです。なので常に明確な意識を持つことが大切です。

 

これは夢や叶えたいことに関しても使えますよね。常に夢や叶えたいことを意識する。これは明確に、より具体的にすることで効果が表れます。

世界一周が夢なら、世界一周のテレビや広告などがよく目に付くと思います。それを見て費用がどのくらい必要か分かったとします。費用が分かっただけでは世界一周は難しいので、世界一周する為には〇〇万円必要だから、毎月〇万円貯金しないといけない、というように具体化します。そうすると「貯金術」みたいな本やテレビがよく目に付くようになるかもしれません。そこからまた具体的に実践していくことで夢や叶えたいことに近付いていきます。夢や叶えたいことを実現しようと思うと「行動力」は当然必要なのですが大前提として「意識」が必要です。意識することって結構大事なんです。

 

是非皆さんカラーバス効果を活用して仕事や夢に活かしませんか?

 

僕も頑張ります。

 

お互い頑張りましょう!